受診される方へ

安心、安全な、心ある医療を

慶應義塾大学医学部皮膚科学教授天谷雅行慶應義塾大学医学部皮膚科学教授
天谷雅行

私たちの診療科では、皮膚、口腔粘膜、毛髪、爪、外陰部など外から見える体の表面に何らかの症状を持つ疾患すべてを対象に診療を行っています。皮膚は内臓の鏡であったり、心の鏡であったり、様々な症状が現れます。皮膚を全身の一部として、トータルに診察することを心がけています。

なかなか診断のつかない疾患でお悩みの方、治療をしてみてもなかなか効果が見られずお悩みの方には、様々な経験を持つスタッフ陣が協力体制のもと診察を行い、協議の上、正しい診断、治療を提供できるように努力しております。

午前中の一般外来ではあらゆる皮膚・粘膜疾患を対象としています。また、それぞれの疾患に対して最善の治療ができるように、疾患ごとに専門化された午後の特殊外来を数多く設けております。症状の重い方、集中的な検査、治療が必要な方、手術後安静が必要な方などには、豊富なスタッフ陣による入院診療を行っています。必要に応じて慶應義塾大学病院の他の専門領域の先生方と連携をとり、総合的に診療を行っています。

医学は、目覚ましいスピードで進歩しています。私たちは、皮膚科領域の最先端の技術、知識を取り入れ診療を行うばかりでなく、世界に向けて新しい医療を開拓することを目指して、臨床及び基礎の研究活動を行っています。

私たちの教室は、笹川正男教授、横山硈教授、籏野倫教授、西川武二教授と時代をリードする錚々たる指導者たちに導かれ、100年以上に亘る長い歴史と伝統の上に築かれています。

皆様に、より安心できる、より満足頂ける、高度で良質な、心ある医療を提供できるよう教室員一同努力しております。皆様のご来院をお待ちしております。

診療内容

皮膚科では、皮膚、爪、毛などに症状があるすべての疾患に対応できるような診療体制を整えております。皮膚科スタッフ一同が協力体制をとり、正確な診断と治療を通じて、最先端の医療を提供できるように努力しております。
当皮膚科の初診医は、数多くの皮膚疾患に精通しておりますので、どの曜日の受診でも対応いたします。また、初診医の専門分野に合致する疾患で受診される方は、該当する曜日に受診することをお勧めします。

例)

天疱瘡、類天疱瘡
月1天谷、火1高橋、木2舩越
アレルギー
火1高橋
アトピー性皮膚炎
月2種瀬、金2野村
遺伝性の皮膚病
金1久保
爪の病気
水1齋藤
乾癬
水2種瀬
できもの(メラノーマなど)
火腫瘍センター舩越、木1舩越、月2平井、木2中村
皮膚の膠原病
土1谷川
皮膚の感染症
月1天谷
皮膚の潰瘍
土2伏間江

手術が早急に必要な病気の方への迅速対応が可能な体制もとっております。

受診についてのご案内

~外来受診は原則として予約制となっております~

初めて受診される方(初診)
当院は、高度医療を提供する特定機能病院として適切な診療を行うため、初めて当院を受診される際には紹介元医療機関からの「診療情報提供書(紹介状)」が必要です。円滑な診療のためにも、診療情報提供書をご持参いただきますようお願いいたします。なお、診療情報提供書がない場合でも受診することはできますが、その場合には選定療養費として7,700円お支払いいただくことになります。

2回目以降受診される方(再診)
一般外来(午前中)ならびに特殊(専門)外来は原則として予約制です。なお、6か月以上当院受診がなく、予約外での受診である場合、選定療養費として7,700円お支払いいただくことになります。

詳しい外来診療のご案内につきましては慶應義塾大学病院のホームページをご覧ください。

セカンドオピニオン外来について

~慶應義塾大学病院以外の医療機関に入院または通院されている患者さんが対象になります~

受診を希望される方
当院の専門医が患者さんの主治医からの情報等をもとに、診断内容や治療法等に関して助言をおこなうことを目的とする外来です。

詳しい外来診療のご案内につきましては慶應義塾大学病院のホームページセカンドオピニオン外来のご案内をご覧ください。

特殊(専門)外来の受診について

~様々な病気を専門的に治療するための外来です~

特殊(専門)外来の受診について

受診は予約制です
一般外来(初診または再診)を受診していただいた上で、診察の結果または患者さんのご希望に応じて、次回以降に特殊外来を受診していただくことになります。

詳しい外来診療のご案内につきましては特殊外来をご覧ください。