HOME > 患者のみなさま > 受診される方へ

受診される方へ

 皮膚科では、皮膚、爪、毛などに症状があるすべての疾患に対応できるような診療体制を整えております。皮膚科スタッフ一同が協力体制をとり、正確な診断と治療を通じて、最先端の医療を提供できるように努力しております。
 当皮膚科の初診医は、数多くの皮膚疾患に精通しておりますので、どの曜日の受診でも対応いたします。また、初診医の専門分野に合致する疾患で受診される方は、該当する曜日に受診することをお勧めします。

  例) 天疱瘡、類天疱瘡     月1天谷、木1山上、木2舩越、金2山上
   アレルギー        月2高橋、火1海老原、火2大内、土2大内
   アトピー性皮膚炎     火1海老原
   遺伝性の皮膚病      金1久保
   爪の病気         水1齋藤
   乾癬           水2梅垣
   できもの(メラノーマなど)  火腫瘍センター舩越、木2舩越
   皮膚の膠原病       水1齋藤、土1谷川
   皮膚の感染症       月1天谷
   皮膚の潰瘍        木2山上

  手術が早急に必要な病気の方への迅速対応が可能な体制もとっております。

受診についてのご案内

~外来受診は原則として予約制となっております~

初めて受診される方(初診)

 当院は、高度医療を提供する特定機能病院として適切な診療を行うため、初めて当院を受診される際には紹介元医療機関からの「診療情報提供書(紹介状)」が必要です。円滑な診療のためにも、診療情報提供書をご持参いただきますようお願いいたします。なお、診療情報提供書がない場合でも受診することはできますが、その場合には選定療養費として5,400円お支払いいただくことになります。

2回目以降受診される方(再診)

 一般外来(午前中)ならびに特殊(専門)外来は原則として予約制です。なお、6か月以上当院受診がなく、予約外での受診である場合、選定療養費として5,400円お支払いいただくことになります。

 詳しい外来診療のご案内につきましては慶應義塾大学病院のホームページをご覧ください。

セカンドオピニオン外来について

~慶應義塾大学病院以外の医療機関に入院または通院されている患者さんが対象になります~

受診を希望される方

 当院の専門医が患者さんの主治医からの情報等をもとに、診断内容や治療法等に関して助言をおこなうことを目的とする外来です。

 詳しい外来診療のご案内につきましては慶應義塾大学病院のホームページ セカンドオピニオン外来のご案内をご覧ください。

特殊(専門)外来の受診について

~様々な病気を専門的に治療するための外来です~

受診は予約制です

 一般外来(初診または再診)を受診していただいた上で、診察の結果または患者さんのご希望に応じて、次回以降に特殊外来を受診していただくことになります。

 詳しい外来診療のご案内につきましては特殊外来をご覧ください。